【連載】栄養満点!スポーツ栄養学に学ぶ「おにぎらず」|元気が出る家庭料理

みつこ 2017/09/30
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ビタミンiキュレーターの坪尻みつこです。

「キッチンから健康を!食卓から笑顔を‼︎
をコンセプトに忙しいママでも簡単で
美味しくて家族が元気になる家庭料理レシピをお届けします。

作り方は簡単3ステップ!

先日、天塩スタジオで”スポーツ栄養学”のセミナーを受講してきました。バランスの良い食事が、子どもの成長には不可欠なのですが、とてもわかりやすく、また実践しやすく教えていただくことができました。

栄養学セミナーレシピ

スポーツ栄養学セミナース“ポーツキッズにおすすめ栄養満点レシピ”

今回はスポーツ栄養学で教えてもらったレシピのひとつ
『栄養満点 おにぎらず』
講師の方のの了解を頂き特別にご紹介。

このお料理のポイントは・・・

#秋の行楽に
#簡単、時短、栄養満点
#野菜嫌いなお子さんもこれなら食べられる
#スポーツキッズにおすすめ
#スポーツ栄養学

栄養満点『おにぎらず』

  • Step 1 具材を準備する
  • Step 2 包む
  • Step 3 いただきます

Step 1 具材を準備する

好みの具材とご飯を準備する

スポーツ栄養学豆知識
タンパク質X野菜 の組み合わせがオススメ

オススメ具材
・炒り卵
・エノキ佃煮
・ナムル
・薄切り肉の焼肉
・大葉
・レタス
・ゆで卵

茶碗1杯の温かいご飯には塩昆布、じゃこ、ごまなどを混ぜて準備しておく

Step 2 包む

ラップを敷いた上に海苔を乗せる
のりの上にご飯を乗せる(お茶碗半分ぐらいの量)

具材を乗せる

具材の上に更にお茶碗半分の量のご飯を乗せる。

おにぎらず 包む

海苔を上からかぶせ、ラップをで包んで出来上がり!

Step 3 いただきます

おにぎらず 炒り卵×ナムル×えのき

おにぎらず 焼肉×レタス×ナムル

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』
全部詰まった栄養満点『おにぎらず』

簡単で美味しくて栄養満点。
我が家では野球少年の息子の捕食定番に!

お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

皆さまも、是非試してみてくださいね。

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みつこ

みつこ

ビタミンiキュレーター坪尻みつこです。 兵庫県宝塚市出身、東京都新宿区在住。家族構成は、夫と中2の娘と小2の息子の四人家族。読者の皆さんと同じ、私も子育て真っ最中です? 料理研究家として「キッチンから健康を!食卓から笑顔を‼︎」というコンセプトで、お料理教室の開催、メニューやレシピの開発をしています。 食と健康=スーパフードとイメージされるかもしれませんが、私が提案させていただくのは、家庭料理が基本です。 マクロビオティックや漢方養生や月の暦(旧暦)を勉強して、和食材や旬の食材の大切さを学んだので、それを現代のライフスタイルや嗜好に合うようなお料理レシピにして伝えていきたいと思っています。 また、過去に美容サロンをしていたこともあるので「中からも外からもケアが大切♪」といった内容の美容セミナーの講師をさせていただいたり、そして、その体現の場としてモデルとしてもお仕事させていただいてます。 食、健康、美容、子育て… 溢れんばかりの情報が渦巻いてる感がありますが、私なりに日々実践していることや、皆さんとシェアしたいことなどをお伝えしていきます。 ※Follow me ! Instagram…mitsuko_tsubojiri アメブロ…MikkoのLet's smart life!(http://ameblo.jp/ameba-mikko/entry-12253141631.html) 動画…天塩(アマシオ)ホームページ (http://www.amashio.co.jp/sp/)
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