中学生が挑戦!ブレイブボードのPOP作り【インターン前編】

まほ 2019/07/26
  • シェア
  • twitter

こんにちは!
へんしんバイクブレイブボードを販売する
ビタミンiファクトリーでは
毎年、中学生インターンを行っています。

今年も”マーケティングを学びたい!”という
思いを胸に、4人の中学生が参加してくれました。

”どうやったら売れる?”を考える

マーケティング講座がスタート!

同じ商品でも
売り出し方やキャッチコピーで
一気に大人気商品になる

そんなマーケティングの奥深さを
学びました。

 

みんなの”へえ!”が大きかったのは
シュレッターハサミの話。
大切な書類をシュレッターにかけたように
細かく切ることができるのですが…

実はこのハサミ。
最初、海苔を細く切るためのキッチン用品として売られていていたんです。

でも、その時は全く売れず…
試行錯誤の末、シュレッターハサミとして
売り始めたら
なんと!
販売数が3万挺から100万挺になったんです!

”ものも価格も同じなのに。すごい…”とみんな驚いていました。

その後も売れる商品について
実例から学び、
午後はいよいよ実践編!

学んだことをもとに
ブレイブボード”という商品の
店頭POP作成に挑戦しました!

まずは
ターゲットを絞りこみます

誰に向けたPOPなのかが一番重要!
なるべく詳細に書き出していきます。

ターゲットを決めたら
いよいよPOP作成
渡されたのはみんな同じ素材ですが
そこから個々の個性がどんなふうに現れるか…楽しみですね!

1時間半後、全員のPOPが完成し、
発表会。

それぞれが思い思いのターゲットにむけて
キャッチコピーとデザインを考えました。

一番印象的だったのは
になちゃんの作った
”ブレイブボードでくびれゲット”というPOP

ブレイブボードの形がくびれているように見える
という発想から生まれたこのPOPは
大人の女性をターゲットにしたもの。

ブレイブボードに乗ることで体をひねり
くびれができるという訴求はあったものの、

ブレイブボードの形字体に着目した発送は、
この会社で働いている私たちも全く思いつかなかったことで
面白いなと思いました。

固定概念がないとこんな自由な発想が生まれるんですね!

中学生のみんなが作ってくれたPOPは
今週末7/28のブレイブボードのイベント
東京ドームブレイブボードタイム”で
参加者に投票してもらいます!

みなさんは
どのPOPが1位になると思いますか?

 

(1)みんなと差つける!

 

 

 

(2)くびれをつくろう!

 

 

 

(3)おばあちゃんっこも大満足

 

 

 

(4)絆をつなぐ!

 

 

 

次回、1位を発表します(^^)/
お楽しみに!

The following two tabs change content below.
まほ

まほ

2017年4月に入社しました。 子供が大好きでイベントで会うこどもたちの笑顔に毎回癒されています。 地元が愛知県で今は初めての一人暮らしに奮闘中です! この春ミラーレスを購入し、使いこなせるよう練習中です(笑) 最近はカメラを片手に、素敵な写真が撮れるスポットを探すことにハマっています(^^)/
PAGE TOP
LINE it!