【連載】お腹に優しいスチームドキャベツ|元気が出る家庭料理

みつこ 2017/08/07
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ビタミンiキュレーターの坪尻みつこです。

「キッチンから健康を!食卓から笑顔を‼︎」
をコンセプトに忙しいママでも簡単で美味しくて家族が元気になる家庭料理レシピをお届けします。

今回のレシピは『お腹に優しいスチームドキャベツ』

このお料理のポイントは・・・

#なんとなく胃が重いけど何か食べたい時に
#家族それぞれ好みの味付けで食べたい時に
#胃腸の調子を整える

『お腹に優しいスチームドキャベツ』

  • 材料の準備
  • 作り方1
  • 作り方2
  • 作り方3

材料の準備

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材料
キャベツ…1/2
玉鶏胸肉1
香味野菜ハーブ類やタマネギやニンジンなどの皮やヘタなど
塩(天塩の粗塩がオススメ)…70100g

作り方 1

鍋に粗塩を敷いて鶏胸肉を皮目を下にしてその上に置き、香味野菜を乗せる

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鍋にラックを置き、セニアカップ1杯分の水を入れる

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ラックの上にキャベツを1/4に切り分けたものを2つ乗る

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作り方 2

ドームカバーで蓋をして、火にかける。
蓋の隙間から蒸気が上がり始めたら火を止めて、そのまま10〜15分余熱で加熱する。

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作り方、3

キャベツは厚めの千切りにし
鶏胸肉は手で裂いて、器に盛り、
大葉などを添えて、
お好みで、ポン酢や塩コショウや
ドレッシングなどをかけていただく。

IMG-6398

暑い時期は食欲が落ちてしまいますが、無理して食べる必要はありません。

夕食を軽くすると、よく眠れますよ♪
暑い時期ですが、食事やライフスタイルを工夫して、元気に夏を乗り切りましょうね!

【参考】
今回使用したお鍋:ロイヤルクイーン大スチーマー
こちらのお鍋を使わない場合は、チキンとキャベツを別々に調理して対応できます。
キャベツは:サッとボイルするかor電子レンジで加熱
チキン:こちらから「サラダチキンの作り方」を参考にしてください。

 

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みつこ

ビタミンiキュレーター坪尻みつこです。 兵庫県宝塚市出身、東京都新宿区在住。家族構成は、夫と中2の娘と小2の息子の四人家族。読者の皆さんと同じ、私も子育て真っ最中です? 料理研究家として「キッチンから健康を!食卓から笑顔を‼︎」というコンセプトで、お料理教室の開催、メニューやレシピの開発をしています。 食と健康=スーパフードとイメージされるかもしれませんが、私が提案させていただくのは、家庭料理が基本です。 マクロビオティックや漢方養生や月の暦(旧暦)を勉強して、和食材や旬の食材の大切さを学んだので、それを現代のライフスタイルや嗜好に合うようなお料理レシピにして伝えていきたいと思っています。 また、過去に美容サロンをしていたこともあるので「中からも外からもケアが大切♪」といった内容の美容セミナーの講師をさせていただいたり、そして、その体現の場としてモデルとしてもお仕事させていただいてます。 食、健康、美容、子育て… 溢れんばかりの情報が渦巻いてる感がありますが、私なりに日々実践していることや、皆さんとシェアしたいことなどをお伝えしていきます。 ※Follow me ! Instagram…mitsuko_tsubojiri アメブロ…MikkoのLet's smart life!(http://ameblo.jp/ameba-mikko/entry-12253141631.html) 動画…天塩(アマシオ)ホームページ (http://www.amashio.co.jp/sp/)
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